アメリカでデータサインエンスを学びたい大学生のブログ

現在大学四年生で、アメリカの大学院でデータサイエンスの修士をとりたいと思っている学生の活動記録です。同じように考えている人の助けになればうれしいです。

データサイエンティスト協会 学生部立ち上げのご報告 5/20日(金)

5月20日、データサイエンティスト協会が主催する勉強会後の懇親会で

「データサイエンティスト協会 学生部」についてのプレゼンをさせていただきました。

 

以下、スライドと共に話した内容を記載したのでご覧ください!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

①学生部立ち上げのご報告

f:id:nee_mo:20160521125830p:plain

 

根本 皆様、勉強会お疲れ様でした!これからデータサイエンティスト協会学生部立ち上げのご報告をさせていただきたいので、3分だけお付き合いください!

観客(拍手)

根本 ありがとうございます!では、早速アンケートを取りたいのですがこの中に学生の方っていらっしゃいますか?いたら挙手をお願いします!

観客(しーん)

根本 あ、0ですか。では、皆さま学生の時に戻ったような気持ちで聞いてください。

現在データサイエンスもようやく学生に浸透してきて、勉強してみよう!という方ちらほらみかけます。でも、学部もないし基本1人で勉強するんですよね。一人の勉強って辛いじゃないですか。それにも関わらず、世間は学生に対して冷たいんです。

 

②学生が抱える問題

f:id:nee_mo:20160521130344p:plain

 

根本 まず、一番目として名刺持参の勉強会!いや、ないよと(笑)。学生にとっては参加のハードルになってしまいますよね。

二番目に、情報がまとまっていないからコンテストや勉強会みつけても締め切り過ぎているってことよくあるんです。お、この勉強会おもしろそう。5月23日締め切り、2015年、、去年やないかい!みたいなことですね。

観客(うなずく)

根本 三番目は僕の実体験なんですけど、かろうじてネットで見つけたビッグデータ扱う会社に開発として雇ってもらったんですね。テラバイト級のデータ触らせてやると言われて。で、実際はWordやパワポのフォント直しばかり。

観客(失笑)

根本 こんな体験している人が周りにけっこういて、つくづく思ったんですよ。

 

③今の学生がほしいもの

f:id:nee_mo:20160521131043p:plain

 

根本 優良な情報がまとまっている場がほしい!

観客(一部強くうなずく)

根本 で、探したんですよ。探してもないんですね。ないならどうするか、えーい作っちゃえ!ってことで作ったのが「データサイエンティスト協会 学生部」なんです。

具体的な話をすると、学生部っていうのはFacebookグループです。

で、そのグループに僕たち学生部の運営が選りすぐった情報を投稿していくという風に運営しています。

これが活動の3つの内1つで、あとの二つは学生向け勉強会の企画とデータサイエンティスト募集企業の合同説明会です。こういう場を通じて、インターンシップや就職につながればいいなと思っています。

構造化するとこんな感じです。

 

④学生部の運営

f:id:nee_mo:20160521131611p:plain

 

根本 今の段階では、学生部の運営が情報をまとめて投稿したり、データサイエンティスト協会からインターンシップ情報をもらってグループに流すという形で運営しています。しかしですね、僕たちが目指すのは、学生同士が相互にコミュニケーションをとれる場なんです。このグループの中で、「コンテストでるのでチーム組みませんか?」とか、「ここ分からないので勉強会開きましょう」みたいなネットワーキングの場になればと思っております。

なんで、そうするの?って話ですよね。

僕たちが描いている世界は、データサイエンス系の勉強を頑張ったお兄ちゃん、お姉ちゃんがデータサイエンスを学び始めた後輩のために何か助けをしてあげたい、そんな想いをもった時にこの場でネットワークが生まれていくと。

そういう頼りになる場があれば、冒頭で言ったような悩みを抱える学生は劇的に減ると思っています。

皆さま、学生部を何卒よろしくお願いいたします!

で、ですね。長々と話してまいりましたが、みなさん自分のポケットからスマホをお取り出しください。

観客(????)

 

⑤学生部応援してください!

f:id:nee_mo:20160521132508p:plain

 

根本 はい!なんとですね、あなたもたった3ステップで学生部の部員になれるのです!

観客(笑)

根本 内容は学生向けですが、大人の方ももちろん参加できます。

そしてですね、このサービス一人でも多くの学生に届けなければなりません。そのためにはですね、皆さんのシェア、シェアのご協力が不可欠です!!

観客(笑)

根本 皆さま、下記のURLが学生部のリンクになっております。何卒、このURLを掲載し学生部たちあがったらしいよ、みたいな投稿をしていただけたらと思います!

ご清聴頂き誠にありがとうございました!

https://www.facebook.com/groups/518963901623868/members/